生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.04.19,Fri

Posted by かんの - 2005.09.26,Mon
22日、長野に行ってきました。

夜中の3時20分に自宅を出発。途中でHらさんを乗っけて、一路諏訪ICへ。夜が明けるか明けないか、という時間帯に走るのはとても好きなのですが‥‥なんだかスッキリ夜が明けない。なんのことはない、悲しいことに曇りでした(泣)。

目的は『ビーナスラインを激走』だったのだけど、諏訪で下りて(迷いながらも)ビーナスラインに乗ったら!乗ったら! ‥‥すごい雲(号泣)!!!! 車もぜんっぜんいないの。道中、すれ違ったのはたったの3台! 霧が峰に着いたら、『霧が峰』の所以が解りました‥‥。

視界5メートルは辛かったので、途中で断念。美しい山並みとか、素晴らしい絶景とか、高原で朝ゴハン、とか全部諦めて、さっさと山を下り、諏訪湖に戻って湖畔でおにぎり食べました。曇ってて寒くて微妙だったけど、おいしかったから、いいとするか。

再び高速に乗って、今度は長野市へ。目的は善光寺参りです。車を停めて門前町をてくてく歩いて思ったんですが、善光寺の仲見世はとても良いところでした。いまどきの観光地化された門前町というのは、割とどうしようもないものを売る店や、『あえてここでなくても買えるじゃんか』的なものを売ってる店が混じっているものですが、そういう店が少ない。昔からある店が、昔から売っているものを同じように売り続けるというのは、とても大事なことだと思います。せめて仲見世は、古臭くても今のままで。

仁王門を出て、更に街に下る。小さな商店やら何やらがぴっちり並んでいて、それがまた皆、古い。2人でパチパチ写真を撮る(が、あのピンホールカメラは、当たり前に手ブレするのですが、それがまた尋常ではなく、プリントに値するものは一枚も撮れませんでした。つーか、何を撮ったんだか良くわからないコマが多すぎる‥‥多重露光もあったしね‥‥。デジカメでもっと撮ればよかった! 所詮、緻密に厳密にアングルを知りたい私に、わけわかんないファインダーしかついてないカメラは無理なのよ!てことが解った。家でじっくり三脚で撮るとします)。

ある程度ウロウロしてから、改めて参道を上がり、善光寺にお参り。三門が改修中で泣きましたが、それはそれは大きなお寺で感激。500円を払って本堂の中へ入り、お戒壇めぐりをしてきました。極楽のお錠前をカチカチ触る。目を明けても閉じても同じ暗闇というのは、凄い。

境内をグルグル巡って、また仲見世へ。お土産を買って、さらに下りて、小洒落たカフェでお茶して引き上げました。とてもいいところだった〜。また来たいと思わせる、さすが善光寺さんです。

さて、今度は松本です。しっかし、この松本がズブズブでした。ご飯を食べる店の地図が解りにくいのがいけない! 松本で何したって、文具店に入って、パルコに行った(それもビレッジヴァンガードと無印とLIBROに行った‥‥どうなのよ、それ!)。むごいむごい。松本に着いた時間が中途半端だったからついつい‥‥。で結局、晩御飯のお店に行くのには凄く迷ってしまい、見つけたのはL.O.の15分前。ゆっくり出来ないだろうからと諦め、松本の若者憩いスポット(だって、駅周りは閉店が早いんだもん!てことで、多分ここが憩いスポットとみた。ゲーセンとかジムとかレンタルショップとかスタバとかレストランがあったの)のペッパーランチでゴハン食べました。おいしく食べましたとも。悲しくなりつつも『帰る前にコーヒー買ってこか〜』と、スタバに向かって歩いていたら、お風呂屋さんを発見! 2人でダッシュで車にとって帰り、風呂道具を握り締めて駆け込みました。いやー、どんなときでもお風呂道具は持っていくべきですな〜!(私は忘れ物だらけでしたが‥‥)

そんな感じの長野行き。思い通りになったことは何一つありませんでしたが、お寺が良かったので良しとします! 全行程850km、25時間の長い1日でした。

で、そんなこんなの長いお休み。ここ数日、身の回りが散らかり放題散らかっています。新しいものを買うと、ゴミというか、包装やら備品やらが増えて増えて片付かない! どうにかしてしまい込みたいんだけど‥‥あ〜。でも、買い物はこれで一区切りです! PCもバッチリだし、ADSLのモデムも届いたし、m:robeもFMトランスミッター(HらさんのipodをFMトランスミッターに繋いで、私の車で聴いてみましたら、とても良かったの!)も購入したし! はぁ〜。これで冬のボーナスに余裕がなくなったわい‥‥。