忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2007.08.11,Sat
船に乗りました! 船と言っても、ただの船じゃないよ!? 自衛隊の護衛艦に乗ってきました!

数年前にEちゃんと一緒に見学に行ったことはあったものの、乗艦券を手に入れて、体験航海に参加したのは初めて。同僚H館さんと、H館さんの甥っ子むーさんと3人で行って参りました!

いやー、子連れはいいね。なんたって、不審じゃないし、無邪気(に見える‥‥)だし。彼は『船、速い?遅い? 大きいから重いし、遅いよね?』(速いのは怖かったようで)と、何度も何度も聞いてきました。重いから遅いのかー。そっかー。
実際は、そんなに速くないような、速いような。海の上だと、どれくらいの速度が出てるのか、わからないもんです。最大30ノットの速度が出るそうですが、それもまたピンとこないのだ‥‥。

乗って、最初はだーっと中を探検。階段がすべてハシゴ状態で、最初は昇り降りが怖かった‥‥。脛もたっぷり擦ったし! いろんな部屋やら、食堂やら、厨房(メニューが書いてあるホワイトボードに、興味津々。お昼のカレーのにおいがムンムンしてました!)やら、医務室やら、相談室(ホントにあったんだもの! 果たして何の相談をするのだろうか‥‥悩みとか?)やら覗いて、船尾まで行って、また甲板に出て、海を見て、双眼鏡を覗いて。忙しい!
タグボートに曳かれたり押されたりするのを眺めつつ、もの凄い強い海風にびゅうびゅう吹かれて、誘導ミサイルやら連射砲やらがグルグル動くのを見学し、今度は中を探検。もうとにかく、暑くて暑くて‥‥。

そして、艦内は涼しくてグッドなのですが、写真は大して撮りませんでした。何というか、暑さはやる気を奪います‥‥。
ブリッジでハシゴ(階段)を降りる順番を待つ間、むーさんは航海灯の制御盤をいじりたくていじりたくて、『これってなーに!?』と手を伸ばしていたのですが、そこに立っていた自衛官のお兄さん(全く子供慣れしてない)が、たどたどしくも『それじゃ子供に言ってもわかんないっしょ!』つー説明をしていたのが、たいそう面白かったです。
食堂で冷たい麦茶をご馳走になって、グッズ販売で艦名入りタオルを2本買い(自分用と貢ぎ物用‥‥まあ、貢がれたくはないだろうけど‥‥ふっふっふ)、機械室を覗いたら『たぶん艦内で一番涼しいところなんで、どうぞ涼んでいって』と招かれたので、岸壁に着くのも見ずに、着岸までまったりと涼しいところで過ごしました。年寄りにはありがたいことじゃ‥‥。
最後は甲板で潜水士のお兄さんと、H館さん(おにーさんを見て異様に興奮していた)とむーさんで写真を撮ってシメ。駐車場までバスで戻って、グッバイしました。

心残りはトイレに入らなかったことと、活動的な時間にブリッジに行かなかったこと! それから、食堂でアイスを食べなかったことかな。
むーさんとも仲良くなれたし、来年も行ってしまおうかしら‥‥。
あー、楽しかった!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]