忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.10.18,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2012.01.05,Thu
ぼちぼちと年が明けております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は『ジョジョ元年にしよう!』と、元旦に勇んでTSUTAYAのコミックレンタルに行きましたら、2~4巻だけ借りてるトンチキが居ました‥‥(爆)! なんでたったの3冊だけ借りるの??! 1巻がある事だけネットで確認して行ったのがいけなかったのかしら‥‥。だって、まさか1巻と5巻以降だけがあるとは思わないじゃないの!

この出来事から読み解くに、今年は『下調べ、するなら念入りに』ってことなのかしら。それとも『まあ、のんびり待て』てことなのかしら。
とりあえず、ジョジョはまた機会があって、気持ちが盛り上がったら借りてみる事にします。いきなりは買えないよ?

元々、下調べは割と粘着質にやるタイプなんですけど、やってもやっても『足りない気がする‥‥』という強迫観念みたいなものがあります。もう何回となく河原町四条から祇園近辺を脳内で歩き回っているのですが、まだ足りない気がする‥‥!
というわけで、近日、京都に向けて旅立ちます。3年ぶり?4年ぶり? とにかく久しぶりだー!
今回は最初3日間は一人旅、最終日はHらさん合流の4日間です。
PR
Posted by かんの - 2011.05.22,Sun

昔から、決まった果物を食べると無性に口腔から咽頭にかけて痒くて痒くてたまらない、という症状があったんですが、その症状の名前をついさっき知りました。

『口腔アレルギー症候群(OAS)』というらしい!

そして、その症状は『花粉アレルゲンと植物性食物アレルゲンに共通する抗原分子によると考えられている』のだそうです。聞いた事があったので一度調べてみようとは思っていたのですが、なんか突然思い立って。

で、私は秋の花粉症(イネとかヨモギ、ぶたくさ)は確実にあるんですが、春先のスギだのヒノキだのは関係ない(私の中ではそういう事になっているが、どうもスギは怪しいようだ‥‥)つもり。そして、秋の花粉症がある人は『トマト、メロン、スイカ、じゃがいも、オレンジ、セロリ、バナナ、ズッキーニ、キュウリ、ニンジン、リンゴ、ピーナッツ、キウイ』を口にすると痒くなる事があるらしい‥‥しかし、以上に挙げたものの中で、今のところ私が食べられないものはメロンとキウイ(けっこう痒い)とリンゴ(少しだけ痒い)だけ‥‥。

そして、割とあてはまるのが多いのが、シラカバの花粉症の人に関連があるとされている食物の『リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワ、ナッツ類、ニンジン、セロリ、じゃがいも、キウイ』。‥‥えーっと、食べられるのはイチゴとウメ(ウメは生では食べないけどさ!)、ナッツ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、だけ。えーと、リンゴ~ビワまではバラ科の果物なんだそうで、その中で食べられるのがイチゴだけ‥‥バラ科が駄目ってこと!?

北海道に住んでる人には多いと言われるシラカバ花粉症。そういえばF嬢の夫U太君(北海道出身)は私とほぼ同じ物が食べられない+苺が駄目って言ってた‥‥つーか、私シラカバ花粉症の気配アリ? 確かに我が家の庭に白樺が植えてあったけど(小学生の頃までですが)‥‥まあ、シラカバとは限らず他の花粉症でも症状は出るようです。なんかネットで調べても、あまりパッとしないなぁ。

続けて調べていたら『パパイヤ、パイナップル、大豆、イチジク』も書いてありました。パパイヤは怪しすぎて食べた事無いけど、きっと痒いんだろうなぁ。大豆は『やっぱり‥‥』て感じ。生湯葉はほんっとうに痒すぎた! でも湯葉巻きのお料理は食べても大丈夫なんだ、という事がわかって安心。生じゃなければいいみたい。どの食べ物も加工、加熱されていればいいんですって。でも白和えは痒いよ? なんでだ??

はぁ‥‥イチゴ、食べられなくなったら嫌だなぁ‥‥一生食べたいゼ、フレッシュな苺! あと、スイカ!

Posted by かんの - 2010.03.30,Tue

Wii fit+を始めて、1ヶ月が経とうとしています。ようやくジワッと右下がりになり始めるのか!? というところで、またグラフは戻りました‥‥おかしいべさ。

右上がりの理由は、イチゴの食べ過ぎでしょうか。日曜日、友人Eちゃんとイチゴ狩りに行きました。開園の20分前に着いたのに、すんごい並んでましたけど!? いや、びっくり。とても広いハウスのイチゴ屋さんに行ったので、割とすぐに入れたんですけど、整理券の番号は32番でした。そして31番の整理券を持ったグループは、18人の団体でした‥‥とても声の大きい女の子が居て、とてもうるさかったよ‥‥ううう。

今回、イチゴは52個食しました。前回から、いきなりの20個UP! どうしたどうした。大きさの問題か? 確かに、前回は巨大なイチゴばかり狙い撃ちしたけどさぁ! なんでなんでしょうねー。

(と、ここまできて気が付きました。前回のいちご狩りの記事を書いていないことに‥‥2月に職場のSッティと、Sッティの友人Yかりちゃんと3人で、いちご狩りに行ったのです。小学生の頃に行ったきりなので、連れて行ってもらったですよ。平日の午後で、だーれも居なかったとです。巨大なイチゴばかり、32個も喰ったですよ!)

ちなみに、今回も美味しかったですが、前回の方がより美味であった気がしました。前回は、衝撃(二十数年ぶりのいちご狩りで、テンションが上がっていた)のせいなのか? 時期のせいなのか。なんにせよ、食べ過ぎたので『これでしばらくは苺食べなくていいや~』と思いました。前回は、あんなにイチゴに取り憑かれたのにねぇ‥‥(2月・3月中は、ひたすらイチゴを買って食べまくった。スーパーで売ってるイチゴは、意外と1月~2月が美味しいんですね。例年、あまりイチゴを買わないので知らなかったよ)。またもうちょっとしたら、イチゴ欲が湧き上がる事でしょう!

その後、ぐるりーんと目的地ナシのドライブを続け、『天丼&たぬきそばセット』という、夢のようにハイカロリーな昼食を取りつつ戻りました。普通サイズの天丼と、普通サイズのたぬきそばが右上がりグラフの原因ですかな? どっちかは小さいサイズだと思ったんだよ‥‥。

Posted by かんの - 2010.03.15,Mon

ご無沙汰しました。2週間、Wii fit+をやってみました。何かが変わったかなぁ? とりあえず楽しくやれているので、よしとします! お気に入りはリズムカンフー!(そして強制的に己に課しているのはジョギングとサイクリング‥‥)

そして先日、F嬢宅に遊びに行って、みったんとWiiで遊びました。マリオとWiiスポーツリゾート。マリオは1人プレイが虚しそうなので買うのは我慢しようと思いました(複数人数プレイがむちゃむちゃ面白い)。リゾートは、サイクリングとボウリングとチャンバラを少々体験。ボウリングが、あまりにもリアルで泣きそうだった‥‥(球威の無さとか、スピンのかからない具合とか、スプリットになる悲しみとか)。100本ボウリングは楽しいです! でも、CM見たらスカイレジャーが面白そうだった! やらせてもらえば良かったかな。あれは1人で遊ぶのも充分楽しいので、買ってもイイかも。Wiiは、意外と欲しいソフトがないのでちょっと淋しいです。

今日は頂き物の讃岐うどんを食べました! すごくうまーい! うどんって、なんて美味しいんだ! ぶっかけうどんで食べたんですが、ホントは釜玉が好き。でもオカンが『嫌だ』っていうので、なんとなく皆でぶっかけにしました‥‥。いやはや、1人で卵セッティングして、釜玉にしても良かったんですけど‥‥ま、朝も卵食べちゃってたしネ! 次は1人でも釜玉にしようっと! そんでもってそこに柚子胡椒をたっぷり入れちゃおうっと! はー、しあわせー。

Posted by かんの - 2010.02.28,Sun

ちょっとだけ、体調を崩してみました。胃腸炎というヤツですね。何が原因かは不明ですが(病院には行かなかった!)、ウイルスではなかったみたいなので、まあ、良かったかなと。今年の我が職場は、いろんな病気でいろんな人が倒れているので、若干怖ろしいです。でも、今現在も1人休養中なので休める状況でもなく‥‥と、ガックリしていたら2日で治りました。そんなもんね。

『Wiiが欲しいーーーーー!!!』と絶叫すること、数ヶ月。『言い出したら、もう「買うこと」は決定なんでしょ?』体質のワタクシが、未だ購入せず数ヶ月。このまま乗り切れるはずもなく、かといってポンと買える程裕福でもナシ。しかし、買いたいのです‥‥ううう。『宝くじが当たったら買う』とか『車の12ヶ月点検資金の残り金で買う』とか言ってたけど、結局買わず(てゆーか、宝くじは当たらず‥‥)毎日呪文のように『Wiiが欲しいWii Fit+が欲しい』とつぶやき続けていたら、今日、A子さんが遊ばせてくれるって! やったね! A子さんの母上がやってみたいってことで導入したんですって! ええのぅ‥‥。ちなみに、同僚H館さんも毎日「Wiiが欲しい」呪文を唱えているので、遊んだ感を詳しく報告してみようと思います。遊んだらますます欲しくなっちゃうかな? そしたら自動車税積み立ての余剰金を当て込んで買うんだ!! あー、欲しいなー!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]