忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.11.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2011.05.22,Sun

昔から、決まった果物を食べると無性に口腔から咽頭にかけて痒くて痒くてたまらない、という症状があったんですが、その症状の名前をついさっき知りました。

『口腔アレルギー症候群(OAS)』というらしい!

そして、その症状は『花粉アレルゲンと植物性食物アレルゲンに共通する抗原分子によると考えられている』のだそうです。聞いた事があったので一度調べてみようとは思っていたのですが、なんか突然思い立って。

で、私は秋の花粉症(イネとかヨモギ、ぶたくさ)は確実にあるんですが、春先のスギだのヒノキだのは関係ない(私の中ではそういう事になっているが、どうもスギは怪しいようだ‥‥)つもり。そして、秋の花粉症がある人は『トマト、メロン、スイカ、じゃがいも、オレンジ、セロリ、バナナ、ズッキーニ、キュウリ、ニンジン、リンゴ、ピーナッツ、キウイ』を口にすると痒くなる事があるらしい‥‥しかし、以上に挙げたものの中で、今のところ私が食べられないものはメロンとキウイ(けっこう痒い)とリンゴ(少しだけ痒い)だけ‥‥。

そして、割とあてはまるのが多いのが、シラカバの花粉症の人に関連があるとされている食物の『リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワ、ナッツ類、ニンジン、セロリ、じゃがいも、キウイ』。‥‥えーっと、食べられるのはイチゴとウメ(ウメは生では食べないけどさ!)、ナッツ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、だけ。えーと、リンゴ~ビワまではバラ科の果物なんだそうで、その中で食べられるのがイチゴだけ‥‥バラ科が駄目ってこと!?

北海道に住んでる人には多いと言われるシラカバ花粉症。そういえばF嬢の夫U太君(北海道出身)は私とほぼ同じ物が食べられない+苺が駄目って言ってた‥‥つーか、私シラカバ花粉症の気配アリ? 確かに我が家の庭に白樺が植えてあったけど(小学生の頃までですが)‥‥まあ、シラカバとは限らず他の花粉症でも症状は出るようです。なんかネットで調べても、あまりパッとしないなぁ。

続けて調べていたら『パパイヤ、パイナップル、大豆、イチジク』も書いてありました。パパイヤは怪しすぎて食べた事無いけど、きっと痒いんだろうなぁ。大豆は『やっぱり‥‥』て感じ。生湯葉はほんっとうに痒すぎた! でも湯葉巻きのお料理は食べても大丈夫なんだ、という事がわかって安心。生じゃなければいいみたい。どの食べ物も加工、加熱されていればいいんですって。でも白和えは痒いよ? なんでだ??

はぁ‥‥イチゴ、食べられなくなったら嫌だなぁ‥‥一生食べたいゼ、フレッシュな苺! あと、スイカ!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]