忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.05.11,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2005.11.30,Wed
なんだかごぶさたしております。日記も、溜め込むとつい億劫になってしまうものですね。割といろいろあった1週間だったのですが。それも、さっき書きかけた日記を、誤って消してしまいました。こういうのって、ヘコむよね‥‥。



さて、19日。ミラノ展にいってきました。といっても、メインの目的は併設展『江戸絵画のたのしみ』(いやいや、ダヴィンチも素晴らしかったですが)。さすがC市美術館!という内容に、大変満足でした。展示の仕方もいいし、内容もとてもいい。やっぱりいい美術館だなぁ、としみじみ感じるわけです。今回の展覧会は収蔵品と近年の寄託品の展示だったのですが、いかにもC市美術館のコレクションらしい若沖や、蘆雪も見ることができました。やっぱり近世の日本画がすき!

ところで。今回、微妙に面白い出来事がありました。絵を見ていたら不意に話しかけられ、やや警戒しつつもマニアックな話を長々と聞いていたら、その人はその絵の持ち主(寄託品)だった、という。やはり絵を持つ、というのは作者に対する思い入れも強いものなのですね。その絵は渡辺崋山の絵でしたが、私は渡辺崋山について、その人の話を聞いて色々知ることができたのです。なんというか、実に個人的なギャラリートーク。面白かったです。万人向けにやったら面白いのにね。その絵が描かれた経緯とか、込められた意味とか、知るともっと絵を見るのが面白い。あの人はあの後も、あの絵の前で、ヒマそうなお客を捕まえて話しまくったのでしょうか。最初がうんと胡散臭い(あまりに知識が豊富すぎて引く)のが玉に瑕かもしれません。



20日。上野に行ってきました。東博で北斎展。人の少ない美術館に入り浸っている人間にとって、日曜日の北斎展は殺人的な人出でした。満員電車状態はちょっと‥‥。絵は素晴らしかったですが、いまいちな記憶もいろいろ残りました‥‥とほほ。点数が多いのはよかったけど、そんな状況だとたいへんたいへん。富岳三十六景の『凱風快晴』は、初めて知る本当の美しさを見せてもらいました。

24日。前日我が家に帰ってきていた姉と一緒に、姉宅で石鹸作り。また小豆石鹸を作りました。今回、初めて金属の型(パンダさんのプリン型)を使ったのですが、『出ない出ない!』(ホントは待ってりゃ出たのに)と石鹸を傷ものにしてしまった! 悲しい。まあ、セッケンだから使った次の瞬間からデコボコもパンダの模様も無くなるのにねぇ‥‥。





27日。デザインフェスタ! 姉とHらさんとA子さんと一緒に、頑張って行ってきました。たくさん買ったような、そうでもないような。点数は11点、並べてみるとなんだか少ないです。

釣果:トンボ玉3個、文鳥の布ブックカバー(B6。すごくかわいい!)、燕のマグカップ、トートバッグ、リンゴのマヨケース、マフラー、ニットのブローチ、版画のぽち袋、猫の写真、猫シルエットぽち袋、巾着財布(いつも買っちゃう!今回はステキな縞にした)、栗のおもちゃ(木のおもちゃ。とてもきれい! そして遊び心がとってもすてき。虫食いで、カラカラ音がするの!)。



明日はまた歯医者です。午後はまた、姉のところへ行ってきます。最近気に入っているピザ屋があって、デリバリーを頼むのが楽しみになりつつあるのです‥‥。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]