忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2005.07.24,Sun
え〜と、1週間の出来事を書きとめておきたいと思います。



17日。

鎌倉アンド横浜に行って来ました。花火を見る予定だったので、横浜のTimesに車を入れて、電車で鎌倉へ。そこのTimesは最大2200円で、心ゆくまで停められて、駅にも近い(シーバスにも近い)! いいところだ。これからもガシガシ利用です!

鎌倉では小町通りを通って歩いたんですが、あの道はどうもまっすぐ歩けない道らしい‥‥。あっちにひっかかり、こっちにひっかかり。A子さんがイイ買い物してました。あの人はホントに買い物上手です。つーか、目利き? 私は小町通りもおしまいのあたりのお店で、お箸とフォークとスプーンを買いました。お箸は、紫檀と黒檀の寄木箸で、長さを替えたりして3膳。和菓子を食べる時に良さそうなフォークは4本、先のまっすぐなヨーグルトスプーンは自分の分だけ買いました。みーんなモノが上等でお値打ちなの! フォークは1本150円だった‥‥。ちなみにフォーク、スプーンは木製です。優しい口触りで、長く使えそう。初めて入ったけど、小洒落てセンスのいい店でした。また行こう‥‥。



その後は、本日のメインイベントその1。厄除け。A子さんと私の2人は残り半年を息災に過ごすために、鶴岡八幡宮で祈祷して頂きました。祈祷受付の用紙に「厄除」と「開運厄除」があって、欲張りな私たちは「どうせなら『開運』もして頂こうではないか」と『開運厄除』にグリッと○を付け、晴れて『○○○市××の○○A子に〜、かいうんやくよけを〜。○○○市×××の○○かんのに〜、かいうんやくよけを〜』とお祈りして貰ったわけです。ありがたや‥‥。終わった後は、ビッグなお札と、小さなお刀守をいただいて、お菓子(三色の麩焼でした。おいしそう!)を貰って、交通安全ステッカー(オマケの品。鶴と銀杏の葉の意匠でカッコイイが、車に貼る勇気は、試されている感じ)を頂戴しました。初めての体験で、興味深かったわけです。開運厄除、御利益ありますように。



その後は、豊島屋で鳩三郎(鳩サブレー形のマスコット。異常にカワイイ)と鳩サブレー、ロミでジャム(自分用はカボチャとピスタチオのジャム、お土産用に赤桃とリュバーブのジャム、家族用にイチゴとリキュールのシロップ)、姉に頼まれた『大仏まんじゅう』を買ってまいりました。お昼は『青空デリ』にて、ランチセットにしてみました。選べる2品は、煮込みハンバーグと、キノコと海老の焼きびたしに。それにスープ(この日はセロリのスープでした!おいしい!)と発芽玄米ごはんでお腹いっぱい☆ HらさんとA子さんは、ハーブチキンと豆サラダにしてた。もちろんそれもおいしかった〜。 また行こう!て感じです。鎌倉で食べる店が次々開拓されて嬉しいなぁ。にしたって電車って、荷物が重いわねぇ‥‥。久しぶり過ぎて、忘れていました。



さて、横浜へ戻って、車に荷物を置いて、シーバスに乗って赤レンガ倉庫へ。駅も、シーバスも、みなとみらいも、赤レンガ倉庫も、うんとこさ混んでました。シーバスで、後ろに座っていた父と娘が『人がたくさん居て、虫みたいだね』と言っていたので、HらさんとA子さんが「ムスカだ、ムスカ」と言っていました。どうかな。船を下りて、うんとこさ混んでいる広場の隙間を見つけて、Hらさんが買ってくれた『ピクニック5点セット』を隙間に広げて、回りの人々も見物しつつ、ようやく花火を見ました。ちょうど大桟橋に『飛鳥』と『ふじ丸』が停泊していて、その間から打ち上がっていました。キレイだった! ひとひねり技ありものが多くて、帽子スイカサングラスという夏物もありました。うまくいくと見えておもしろい!

で、思った事。来年からの教訓(←案外、味を占めてます)。

1:朝、10時頃を目標に駐車場に着く事。

2:朝のうちに場所取りをする事。

3:見物場所に行く前に、食料飲み物を揃えてから行く事。

4:うちわ、汗拭きシートを持っていく事。

食べ物、飲み物は本当につらかった‥‥。でも、また行きたいな。地元の花火は、毎年立ってみていたけど、座ってみるのもおもしろい。むしろ、地元だと寝ころんで見た方がイイのかも(ほぼ真上に見える場所で見るので、首が痛いのよ‥‥)。今年は場所取りしてみようかな。



帰り、駅までの道中はえらい混みッぷりでしたが、道路はスイスイ楽々で、なにを案じていたんだろう‥‥また行くぞー!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]