忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2007.08.16,Thu
姉とサントリー美術館に行ってきました。
 開館してから、既に6回。展示替えの度に行っていたら、もう6回も通ってました。

今回のナンバーワンは英一蝶の『田園風俗図屏風』。
右は里の風景。人々の表情も、牛のお尻も、おたやかな空気も、とても優しい。左は急に降り出した雨。慌てる人々のホッとした空気。いつまでも見飽きない、素敵な屏風。やっぱり好きだなー。
 ちなみに、我々の話題の中心は「左隻の鳥はカラスか否か」でした‥‥。結局わからないんですけど‥‥。
 それから応挙の『青楓瀑布図』。滝の水は豪快な筆使いで、また、岩はがっしりとダイナミックな存在感。そして、さわやかな青楓はあくまでも涼やかに。素敵。
 サントリー美術館では、絵巻物を絵本に仕立てて出すのを、シリーズ化するつもりのようですが(第一弾、鼠草子って書いてあった)、今回展示されていた『道成寺縁起絵巻』は絵本にして欲しくないねぇ‥‥と姉妹でつぶやきました。絵本にするなら天稚彦がいいなぁ。

 サントリーを出て、今回の二つ目の目的地、とらやへ。 いやー、このあいだ横浜美術館でとらやカードをもらってから、どうしても!どうしてもあの氷が食べたくて!!!
 で、行くことにしたんです。いつもミッドタウンに行くたびに、とらやは覗いていたんです。でも『貧乏だしね』なーんて我慢していたんですが、もう辛抱堪らん! ちょっと並びましたが、首尾良く着席です。
富士山の伏流水を頂戴しつつ、待っておりましたら、来ました! かき氷。
 姉は『宇治金時+白玉』、私は『氷あずき+練乳』。 さっすが! お値段分おいしかったです。 姉のを食べて思ったんですが、宇治金時の方が喜びが大きいかな。宇治蜜が上品な甘さと苦みを持ってて、これはおいしい!という感じ。氷あずきは、粒あんというか、小豆の焚いたのがたくさん。きっちり濃くて、そう簡単には氷に緩まない、というしっかりぶり。おいしい餡でした。
 あまりにも幸せだったので、3ヶ月に1回、季節ごとに通おう、と決めました。次は秋。秋らしい生菓子にするか、お汁粉にするか‥‥なんにせよ、おいしいモノが食べられそうです!

帰りに、『魚魚あわせ』というカードゲーム(かるたのような)を購入。お正月に家族で遊ぼうと思って。とてもキレイだし、魚偏の漢字あわせは面白そう! ちなみに地域ごとに魚が違って、我が家は「隠岐・出雲・石見」をチョイス。楽しみです。いやー、奥野かるた店に行きたくなっちゃった(このカードも、販売は奥野かるた店です)。あそこには昔、よく行ったなぁ‥‥。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]