忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2007.04.05,Thu
サントリー美術館に行ってきました! 出来たばっかりの東京ミッドタウンですよ。平日ですが、人はたくさん。サントリー美術館も多いかな?と思ってたんですが、そっちは割とすいてました。美術館の話は、追記に。

サントリー美術館を出て、あまりの人の多さに東京ミッドタウンの中を見ずに、そそくさと外に出て、国立新美術館のミュージアムショップを覗きに行き(地図も見ずに歩いていったら、全然違う方角だった‥‥振り出しに戻って、もう一度目指したら、とても近かった‥‥)、浪花屋の鯛焼きを食べよう!と麻布十番まで歩いたら、またしても道に迷い(ものすごく遠回りをした‥‥六本木は10年以上ぶりで、景色も全て変わっていました!)、浪花屋は建て替えで仮店舗になっていて(また軽く迷った‥‥)、着いたら『1時間待ち』だと言われました!!! おおぅ‥‥。食べずにまた六本木まで歩いて帰りましたよ‥‥。

もの凄く無駄に歩き回って、もの凄く疲れました。なんであんなに坂が多いんだろうねぇ。豆源で山海豆を発見したので購入! 豆源のも美味しいです!
他に、銀座三越に寄り道して、山本海苔店の『おつまみ海苔』えびちりめん味と、ごま味、それから長栄堂の富貴豆を購入。
ヨロヨロになりながら姉宅に戻り、ゴハンを食べて帰りました。

そして今日、土曜日、筋肉痛に襲われています。変な歩き方をしているので、脛が痛い‥‥昨日は痛くなかったよ。中1日で出れば、まだ良い方か‥‥。以前は中2日で出現して、ビックリしたものです。

以下、展覧会その他いろいろ。

で、今回の展示で良かったモノ、覚え書き。
四季花鳥図屏風(伝土佐広周) これはしみじみと見ました。南国チックな花鳥図で、トロピカール。なんだけど、とても落ち着いていて、良い屏風。両端の赤い花が効いています。室町の屏風は姉が解説をしてくれるので、お勉強になります。こんな屏風をもっと見たいなぁ。
葡萄栗鼠粟鶉沈金太鼓樽 この栗鼠がねぇ、おっそろしく可愛いんですよ。身もだえするね。裏の鶉がまた、ふっくりして可愛いのなんの! おおお、欲しいです、コレ。複製でいいですから、是非‥‥!
あと屏風と薩摩切子、良いのが色々ありました。 上野花見歌舞伎図屏風(伝菱川師宣)、日吉山王祇園祭礼図屏風、いろいろ良い屏風がたくさんあったのに、単眼鏡を忘れた‥‥(最近、忘れすぎ!!!)。風俗画の屏風は、絵の中に入って建物の中や通りに入り込んで見ると、とても楽しいです。

展示の中に、鼠草子絵巻というのがあるんですけれども、その話の強烈さと、鼠の権頭のナイスさ(まあ、昔のお伽草子は、どれも皆スゴイ話ですが、この『小さな畜生に生まれたことは残念だ、人間の女と契りを結び、子孫の代には畜生道から逃れたい』(サントリー美術館コレクション解説より)という鼠の心意気がスゴイ‥‥)に惚れて、絵本を手に入れようとしたところ、ミュージアムショップのお姉さんに『まだ本が出来上がってないんです』と言われました‥‥また次の時に、買わせて頂きます‥‥。
ミュージアムショップと一緒にカフェがあるんですが、そのカフェは『加賀麩・不室屋』がやっているそうな。今まで不室屋の物で食べたことがあるのは、ふやき御汁だけですよ‥‥。今度お昼ゴハンを食べてみたいっす!

ところで、前期のみの展示(それも目玉展示)の蒔絵の箱を、見逃したような気がします‥‥信じられない! ショックです‥‥。

そうそう、今回、サントリー美術館メンバーズクラブというのに入りました! 今年は多分10回以上通うはずなので、絶対に入った方がお得だったのです。1年間7000円のところ、姉と半分ずつ払って1人3500円(同伴1名無料なので、2人で1枚)。今年、私と一緒にサントリー美術館に行くと、お得ですよ? ふふふふふ。
実は、展示を見終わった後、入会したのですが(最初はそんなお得なメンバーズクラブがあることに気が付かなかった‥‥)、払ってしまった入館料は『仕方ないよね』と諦めていたのだけれど、払い戻してくれました! よかった!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]