忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2009.11.03,Tue

安曇野に行ってきました。もう4回目にもなると、道も色々覚えそうなもんですが、まだまだ怖ろしいケモノ道であります。

覚え書き日記ですが、興味のある方は以下。


◎3時過ぎにHらさん宅を出発して、ブーッと中央道まで。今年は湾岸を通って行ったんですが、首都高の真ん中をウロウロするより、行きやすいし早い気がする。そんでもって、今年はETCで1000円なので安~い! でも渋滞が怖~い! まあ、さすがに時間が早すぎて、全然車はいなかったんですけどね。

◎道中の同行は、真ん丸のデッカイお月様。行きも帰りも、ずーっと一緒でした。前の日のお天気が悪かったので傘を持って行ったけど、全然出番無し! 雲も少なくて、月が眩しいくらい。途中、標高の高いあたりを通行中、路肩や木々にうっすら(ところどころしっかり)雪が積もってました! おお~。やっぱし山梨・長野は寒かったのね! 外気温は-2℃まで下がりました!(この日だけ寒くて、前後は暖かい日だった!)

◎諏訪湖SAで朝ごはん(持参したおにぎりとお味噌汁)を済ませ、売店をぶらぶら見ていたら『八幡屋礒五郎の七味ぽん酢』を発見! でも、買い物は梓川SAで‥‥と思っていたので買わずに出たらば、以後どこにも売ってなかった‥‥ああ。長野まで行けば売ってたんだろうけど!! ああ~ん!! やっぱり見た時に買わなきゃダメね。

◎梓川SAで、ちょっとウトウト~っとして、買い物して、出発は9時過ぎ。初めて開運堂に寄ってみました。白鳥の湖、もの凄い好みだった! また来年もゲットしたい!!!

◎今年もなんだかんだ迷いつつ、山麓線に出る。北アルプスは粉砂糖をふったように真っ白! 白馬の方は20cmも積もったらしいけど、安曇野は積もって無くて、ほっと一安心。山麓線を挟んで寒さが変わるという噂を聞いたけど、まだそこまでは寒くない気も。でも外気温は2~3℃。南国育ちには堪えるわ~‥‥。ノーマルタイヤしか持ってないので、凍ったり雪が降ったりは本当に困ります。11月の月初じゃ、降るなんて思わないから! でも、途中、パラパラと堅めの白いツブが車の上で跳ねました。ちょびっとだけど、初雪だ!

◎で、山麓線を走って1軒目は十色屋さんと決めているわけです。今年も楽しくお世話になるわけです! 今年は田路さんの羊と、金井さんの陶器と、十色屋さんのカバン! すんごくテンション上がったわ~‥‥。田路さんの羊や木のミトンとかが、あまりにも素敵でうんうん悩んだんですが、結局羊のブローチをゲット! 黒い顔の白い羊。ふわっふわの羊毛が巻かれてます! そして念願の十色屋さんのバッグを買った‥‥水色とチョコレート色(私の中では鉄板のコンボ)のラインが入った、リネンのバケツ型トート! 作った本人お気に入りの、みゆきさんとおそろいのカバン! 斜めがけも、手にも持てる2wayのカバンは、短い取っ手がいいアクセントになって、ストラップの幅が広くて使いやすくて、手に持った時の形がカワイイ、大満足なカバーン! イエ~! 買って良かった。各方面から褒められるカバンです!

◎手土産のバウムクーヘンの御礼に、梅太郎さんのシナモンロール(ココナッツが巻いてあって、香ばしくて美味しかった!)を頂戴しました。みゆきさんのおやつをもらってしまって申し訳ないんだけれど、これが今年唯一の梅太郎さんのパン(売り切れで買いっぱぐれた‥‥)だったので、感謝感謝!

◎次は、早々にお昼ごはん。今年も七ヶ月さん! 『昨日はとっても混んでたよ』情報を元に、11時半前に行ったら、ランチはまだでした。ありゃ。今年はお庭に雑貨がなかったし、ささっと入ってしまったからねぇ。『テラス席の紅茶のポットは十色屋さんのティーコゼー』と聞いて、ポットの紅茶を頼むつもりが、うっかりカップ‥‥まあいいか! また今度、ポットで戴きましょう。お昼は焼きカレー。テラスの寒さ(でも日差しは強くて、背中がジリジリするくらい)にも負けない熱々で、ナイスチョイス! 帰りにA+!(大好き!)の焼き菓子3種を購入。

◎お隣に移動してヨコオさんのところへ。新しい工房はキレイで格好良くて、『年4日だけのお店』は何だかもったいないくらい! 今年はもやしが素晴らしい! 半透明で、すんごくもやし‥‥ゆでたて豆もやし!! 朝作ったばっかり、というフレッシュなもやし2本と、ネックレス(紐が糸で、トップがガラス。とても雰囲気がいいので毎年欲しいなと思っていたのです!)をテイクアウトです。グネグネとしたガラスをたっぷりつけた、耳付き壺のようなオブジェに夢中になったのですが、まあ、あれは買うものではないと思いますです。堪らんでした。

◎次はむうさん! だんだん定番化してきたルートだわ‥‥。行き道は畦道みたいで怖いけど、相変わらずお庭が素敵!! 『雪でお花がダメになるかと思ったけど、なんとか保ちました~』って! また見られて嬉しい! 絵を見せて頂いて、ちよみさんのお皿を物色して、Hらさんはお皿をゲット! おやつ用のお皿になるんですって。いいなー。相変わらず白くて(黒いのもあった!)つるんとした、雰囲気のいいお皿です。絶対飽きが来ないよなーと思います。

◎外に出ようとしたら玄関で、十色屋さんで出会った金井さんに会いました。『また会いましたねー!』 行った先へ伝言を運んだり、メッセージを伝えたり、ばったり会ったり! なんだか面白い! やっぱりクエストなんです、安曇野スタイルって。

◎イケてる直売所、Vif穂高に寄りまして、リンゴと天然酵母パンと黒豆を買いました。来年も買うぞ、黒豆! 300gで280円は安すぎるぞ! 『なぜもっと買ってこなかったか!』と責められたぞ、黒豆! ウチの地元の直売所よりだいぶ安いです。それから、リンゴは秋映9個で550円。安さも自慢だが、味もいい! 完熟でしたぞ。堅めで、酸味もあって、でも甘くて。1個、Hらさんの王林とトレード。青リンゴって、いい香りだよねー! パンは自家製のカンパーニュ。直売所特製パンは、意外や意外、とても美味でした! また買いたいかも。

◎駐車場でコーヒー牛乳(富より健康・松田乳業の瓶が欲しくて‥‥)と頂き物のシナモンロールでおやつ。その後、パン屋さんを何軒も回ったけど、どこも売り切れ閉店で泣きそうでした。結局、穂高駅の近くのベーカリーのじりでくるみロールなどをゲット! 地元パン屋さん、って感じなんだけどケーキも扱ってて、ちょっとカワイイお店でした。焼き菓子もあったので、エンガディナーを購入!

◎今年は登山者の疲れを癒す『八面大王足湯』にチャレンジ。朝よりは暖かかった昼間(それでも7℃くらいだった! でもあったかいと感じた‥‥)も、夕方になると冷えてくるもんですね。膝まで捲ってお湯に、とぷりと。じわじわあったかい、かな。もうちょっと熱くて、もうちょっとお湯がキレイだと良かったかも。でも、ずっと浸かってると出るのに勇気が要る程、暖まってた! こりゃ毎年タオル持参かな。

◎夕方、うすら暗くなってから、ギャラリーシュタイネへ。笠井秀郎の再製物理学展。この笠井さんという方、とても面白い方でした。いろんな説明をしてくれて、いろいろ触ってみて下さいって。リサイクルガラスのランプがほとんどなんだけど、シェードを古~い顕微鏡にくっつけて、『顕微鏡だから高さも変わるし、角度も動くんです』、というデスクランプの出来上がり。ふるーい顕微鏡は磨き上げられて、でも磨きすぎないで飴色に。他にも蹄鉄を台にしたウォールランプ(にもなるし、デスクランプにもなるし!)とか、スクリューとか、耕耘機の刃とか、鍬とか、配管でつなげちゃって。錆びたり、古びたりしたその金属は、いい案配に表情を出して。いろんなモノを探し出してきて、再製しちゃう、再製物理学。だからといって無骨なことはなくて、そのランプは、いい具合にじわ~っと照らすんです。ギャラリーの雰囲気とも実に良く合って、毎年イイモノがみられます、シュタイネは。

◎そんなこんなで、旅はおしまい。17時半前に安曇野を出て、GSを探しながら豊科ICまで。IC近くに2軒程GS発見。途中は、出光は無かったけど、反対車線にJOMO有り。ガソリンを入れて、高速に乗って、諏訪湖SAのモスモスでスープとチキンを買って、のじりのパンを食べつつ晩ご飯を済ませて、諏訪湖豆(来年も買わねば!)を買って、ブラブラ帰る頃には小仏トンネルの渋滞も、すっかり解消していました。ちょうど良かった!

◎のんびり帰った割に早い時間に帰れたし、なんだかうまく行きました。イイモノともたくさん出会えたし、おいしいモノにもたくさんあった! 収穫もたくさんあった! 帰りの車内は意外と大荷物でビックリしたけど(Hらさんはカゴを持ってきて積んでいた! 便利~。真似したい‥‥でもカゴが無いや‥‥)、悔い無し! 悔い無し!

◎ま、一番の『良かったこと』は、車が壊れることなく無事帰ってこれたことかしら。去年の安曇野の帰りは‥‥思い出したくもないトラウマとなってしまったのです。あの事件がなければ! 去年の安曇野日記も書けたのに‥‥。

◎と、いうわけで、ご報告です。私は今、紺色のゴルフ4に乗っています‥‥。乗り換えの決定打を喰らったのは、去年の年末なのですが、その話はまた、いずれ‥‥。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]