忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.12.12,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2008.01.27,Sun

相変わらず怖ろしく長い、旅日記1日目。


★朝、とんでもなく早起きして、Hらさん乗車のちょっと手前の駅に車を停める。
もっこもこの冬装備で、真っ暗な中、電車に乗って東京駅へ。途中、Hらさんと合流。

★新幹線に乗る前に、朝ごはんを調達。今回はパンにしてみました。浅野屋でサンドイッチを買い込んで、新幹線に乗車。もりもり食べつつ、一路京都へ。

★岐阜あたりから雪。京都駅も雪。‥‥雪でした! うそーん!
駅を出てホテルのクロークに荷物を預け、地下鉄の1日券を買って、地下鉄で相国寺へ。
相国寺は冬の特別拝観1軒目。ちょうど団体さんがゾロゾロ~っと入っていったところだったので、ガイドのおじさんが『あっちから回りなさいよ』と言ってくれて、すいていた開山堂から見せて頂く。

★「冬の旅」は初めてだったのだけど、この企画は実にこまめにガイドさんがついてくださる。確かに、たとえばこの開山堂で、ずらりと並んだ開山にまつわる方々の像を見ても、並んでいるだけでは良くわからない‥‥ので、色々解説が付くと『ははぁ~、なるほど』となるわけで。
このガイドさんたちはどこに行っても、皆、素晴らしかった。SKY観光ガイドボランティア、という団体のガイドさんなんだけど、みんなシニアボランティア なのですって。で、皆、専門家ではないけれど、自分なりに勉強して知識を深めて、自分がガイドする場所を深く理解しようとしていて、自分で消化した言葉で 解説をしてくれる。だから、わかりやすくて面白い。ガイドさんたちが居るなら、またこの『冬の旅』に来たい!と思っちゃったわけです。ホントにまた冬、寒 いのに来たいですもん。

★そんなわけで、開山堂から。
建物は恭礼門院の黒御殿を移築したものなのだそうで、大層立派でした。いろんなところに菊の御紋が‥‥。そして、ここの襖絵と杉戸絵が、応挙なんですねぇ~。あらあら、こんなに間近で見られちゃうのね!て感じです。お尻のプリプリした子犬が愛らしー! 芭蕉図もよかった。お庭が枯山水で、実に見事なんですが、その向こう側には昔、本当の水が流れていたそうで、その水が流れていた時も見てみたかったな、と思い浮かべながら拝見しました。

★お次は法堂。
お楽しみの
蟠龍図とのご対面。狩野光信筆だそうです。色がフレッシュに残っています。チャーミングで個性的なお顔。かなり気に入りました!
鳴いて欲しくて、やっきになって手を叩けど、鳴かず‥‥。以前TVで見た時は、拍子木を叩いて音を出していたんですが、それはそれはもの凄い鳴きっぷりで、あの龍の鳴き声を聞けたら素晴らしかろうと思ったわけです。やっぱり難しいのね。

★今度は塔頭の瑞春院へ。相国寺の敷地内にありました。
ここは水上勉の『雁の寺』のモデルになった寺、というので有名なのだそう。ここでもガイドさんの話が面白かった! 不思議な話なども聞きつつ、お庭へ。
このお庭が良くてねぇ。お天気が悪かったのが残念だったんですが、あの庭は素敵だ! そしてときめいたのが水琴窟。ものすごく澄んだ音色でありました。偽 水琴窟を聞いたことはあったけど、正しい(?)水琴窟の音を聞くのは初めてかなぁ。竹筒に耳を当てて、じっと聞きました。
書院の窓(
火灯窓というのだそうな。あの、上の方がソフトクリーム的になってる窓)から外が見えるのがえらい素晴らしくてですね。もっと見ていたいんだけど、ガイドさんはどんどん進んでいくから取り残される‥‥ありゃー。それが結構惜しい。まあ、居残れば、また次のガイドさんが来るので、残っていてもいいのでしょうけど。次はマイペースに居てみたいと思います!

★お寺を出て、お昼。パパジョンズに寄りました。月替わりのケーキ「日本酒とあずきのチーズケーキ」と「カフェパパジョンズ」を頂く。やっぱりおいしいなぁー。

★ひとまずホテルに戻って、しばし部屋でのんびり支度。
また地下鉄に乗ってKBSホールへ。

★KBSホールは駅から遠くて、周りは何も無かった‥‥。そして始まるまでの間、ウロウロしていたらとてもラッキーな出来事とかもありつつ、BUMPのラ イブを楽しんできました! すっごく狭くて、とっても近かった! そしてセットリストも最高! 楽しいライブでした! でもって、寒かった‥‥。

★地下鉄で移動して、前回ハマッた『
cafe bibliotic Hello!』へ。なんとなくうっすら覚えていた住所をたよりに、ヨロヨロと向かったら、なんとか発見。
またカレー食べちゃった♪ 美味しいッス! いえー。
帰りは奮発して(つーか、ヨロヨロしてたし)タクシーでホテルまで。

1日目はこれにて終了。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]