忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2008.01.28,Mon

書いてる途中で、記事がぶっ飛びました。失意の再チャレンジ、2日目です。


★ホテルをチェックアウト。朝ごはんは何を食べたか覚えてない‥‥。
2日目の移動はバスがメイン。バスカードを購入して、智積院へ。

★この日は智積院の特別拝観がメイン。堂々とした大きなお寺さんでした。
ここのメインイベントは長谷川等伯親子の障壁画『楓櫻図』。書院から外されて、収蔵庫に入っています。久蔵作の櫻図は、若々しく、華やかで、力強い。この人の描いた物を、もっと見てみたかったとしみじみ感じました。また、等伯作の楓図は、さすがと思いつつも、やはり悲しげであるのかなと。見に来た甲斐がありました。素晴らしい。ここもまた(この先も)ガイドさんが熱心でした。

★収蔵庫を出て、今度は庭園と大書院へ。
ここの「名勝庭園」は、実に堂々としていてカッコイイ。バーンとしてる感じ。そしてでっかい池がありまして、その上に書院の縁側(と言っていいものか‥‥)が張り出していて、いわゆる『釣殿』風。平安貴族のお屋敷風。そこがなんとも気に入りました。しっかし、寒い。池の上はよけいに寒い。次は分厚い室内履き靴下持参で! 春~初夏はツツジがキレイだそうですけれども、冬は殺風景で寒いばかりです。が、キリッとした冬のお庭は、とても素敵です。
そして、この宸殿の中に堂本印象の襖絵がありました。えー、古いお寺にキラキラのパステルカラー。意外とマッチしてました。お互い、懐が深いな‥‥。他にも収蔵品が広げてありました。眼福眼福。

★お寺を出まして、ここからはお楽しみの三条通クルージングでっす。
まずはお昼ごはん、通りすがりにイイ感じの看板を見つけて、初めて入ったお店が当たりでした。『テテカム』さん。優しい感じで雰囲気の良いカフェで、お母さんのおいしいごはん(ホントにお母さんが作ってました!)って、たまらない組み合わせよね! とてもいいお店、おいしいごはんでした。
ちなみに、メニューをメモしていたので書いてみます。思い出しただけでよだれが‥‥。
大根と豚肉の味噌煮、小松菜の胡麻酢和え、たこと玉ネギのマリネ、高野豆腐の卵とじ、かき玉汁、ごはん、コーヒー。850円。大満足!

★お買い物は祇園小石で飴ちゃん(酒粕の薄い飴!)。ちんぎれやさんで、ヨーロッパ更紗の中くらいの丸っこいがま口(薄水色の生地に、臙脂色の花卉模様)と、カード入れ(いろんな柄の入った和更紗)。ギャラリー遊形で、俵屋オリジナル石鹸。他にも何か買ったか‥‥。

★仕上げは錦市場! お寿司を買って、お総菜を買って(井上さんと平野さん、どちらもまた行かなきゃ! 井上さんのイカみょうが酢、美味しかった!)、おやつを買って、お土産を買って(デパートが揃ってて買いやすいッス。車中のおやつなんかも、生菓子も買えるし)、新幹線へ。
車内ではありえへーん!てくらいごはんを広げて、お疲れ様パーティーっす!

★結構忘れてることも多いんだけど、こんな感じのモコモコ旅(本当にモコモコしてた‥‥)でした!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]