忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2007.06.29,Fri
先日行ってきた、サントリー美術館の開館記念展第2弾『水と生きる』展。高嵩谷の『雨宿り図屏風』も良かったんだけど、やっぱり英一蝶の『雨宿り図屏風』が見たいなーて思って、ふらふらーと東博の平常展の展示をチェックしたら、今まさに展示中でした! さっすが梅雨。季節モノだもんね。一度見たけど、もう一度見たいのよ。好きなのよ。
てなわけで、見に行くか。見に行く暇あるのか。見たい!見たい! どうしようー!

水と生きる・前期で良かったモノ。
四条河原風俗図巻、吉原風俗図巻、伊勢物語図色紙貼交屏風、浦島模様筒描蒲団地。
PR
Posted by かんの - 2007.06.02,Sat
今日はログインできました!
そんなわけで、お久しぶりです。
3週間、休日全て出かけてみました。結論は、『たまには何もしない日を作った方が良かったらしい』です。美術館と買い物に明け暮れましたが、まさに近頃の生活そのまんまなので、まぁ、仕方ないというか、なるべくしてなったというか。

そんな私ですが、今日も懲りずに千葉市美術館へ出かけて、鳥居清長展を見てきました。実は『行けないかもなー』なんて思ってたんですけど、行ける日が今日しかなかったのを悩んで、えいやっと行った訳です。
いやはや、行ってよかったです。行くと決断したのは正解でした。イイものがてんこ盛り! 点数が多くて見るのが大変なんだけど、千葉市美術館はいつだって空いているので、苦ではないっす。
良かったのは大判の2枚~3枚続になったもの。風景と美人の構図と伸びやかさが、とってもイイ。柱絵は、すらっとしたスタイルが生きて、イイなと思います。
気に入ったのは、橘妓、蚊帳の内外、いざよう月、洗濯と張り物。

図書館に寄り道して帰宅しました。
Posted by かんの - 2007.04.05,Thu
サントリー美術館に行ってきました! 出来たばっかりの東京ミッドタウンですよ。平日ですが、人はたくさん。サントリー美術館も多いかな?と思ってたんですが、そっちは割とすいてました。美術館の話は、追記に。

サントリー美術館を出て、あまりの人の多さに東京ミッドタウンの中を見ずに、そそくさと外に出て、国立新美術館のミュージアムショップを覗きに行き(地図も見ずに歩いていったら、全然違う方角だった‥‥振り出しに戻って、もう一度目指したら、とても近かった‥‥)、浪花屋の鯛焼きを食べよう!と麻布十番まで歩いたら、またしても道に迷い(ものすごく遠回りをした‥‥六本木は10年以上ぶりで、景色も全て変わっていました!)、浪花屋は建て替えで仮店舗になっていて(また軽く迷った‥‥)、着いたら『1時間待ち』だと言われました!!! おおぅ‥‥。食べずにまた六本木まで歩いて帰りましたよ‥‥。

もの凄く無駄に歩き回って、もの凄く疲れました。なんであんなに坂が多いんだろうねぇ。豆源で山海豆を発見したので購入! 豆源のも美味しいです!
他に、銀座三越に寄り道して、山本海苔店の『おつまみ海苔』えびちりめん味と、ごま味、それから長栄堂の富貴豆を購入。
ヨロヨロになりながら姉宅に戻り、ゴハンを食べて帰りました。

そして今日、土曜日、筋肉痛に襲われています。変な歩き方をしているので、脛が痛い‥‥昨日は痛くなかったよ。中1日で出れば、まだ良い方か‥‥。以前は中2日で出現して、ビックリしたものです。

以下、展覧会その他いろいろ。
Posted by かんの - 2007.03.22,Thu
メモです。
今年の出光も垂涎の展示! 肉筆浮世絵がずっと続いているので、結構目が慣れてきたかも。これは前期も後期もあるので、絶対にどちらにも行かねば。秋の仙厓さんと、乾山は心して待て!て感じ。
そしてサントリーも開館記念なので通いまくらねばなりません。春夏は開館記念、秋は屏風、鳥獣人物戯画絵巻。
千葉市美術館は春夏に通うこと。
来週から歴博で面白そうな企画展があるので、行ってみたいと思います。屏風なので、単眼鏡を忘れずに!!!
Posted by かんの - 2006.11.19,Sun
ご無沙汰しています。旅日記を書いておるのですが、どんどん長くなっていって、やっと1日目を書き終えたところであります。超大作にしてどうするつもりなの!? ううう。

昨日は江戸博に行ってきました。小林先生のお話はとても楽しかった、とか、言問団子を買った、とか書きたいんだけど、エネルギー切れ。また後日。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]