忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2019.08.18,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2007.09.13,Thu
展示替えの多い展覧会がまた、始まりました。
サントリー美術館の『BIOMBO/屏風 日本の美』展。
素晴らしかったのが、日月山水図屏風(金剛寺蔵)。とても面白い屏風で、ずっと見続ける。ついでに姉の解説付き。本当に面白い屏風で、構図も、波も、山も、いろんな手法で貼られた箔も、ちょっと不思議。そして桜がカワイイのだ。見られて嬉しかったなぁ。
他に良かった物。 泰西王侯騎馬図屏風。レパント戦闘図・世界地図屏風。豊公吉野花見図屏風。それから、右隻と左隻が離ればなれに収蔵されていたものが並んでいるのは、どれも素晴らしい。気に入ったのは、麝香猫図屏風、賀茂競馬図屏風。

六本木を出て、銀座松屋へ。
すっかりはまっている黒船(祝!東京進出ですヨ!)で、トライアルセットを購入! カステラが大変しっとりしていて、どエライ旨かったッス! そして、カステラのラスクは、やっぱりお徳用端っこラスクより、正統派真ん中ラスクの方が美味しいと感じました。高級だけど、やっぱり歯触りが違うよねぇ。カステラは当日中のお召し上がりなので、お土産には出来ませんが、また食べたいので自分用に買おうと心に誓う‥‥。

それから、姉の持っていた招待券で、『ムットーニシアター』を覗いてきました。
私は初めて見たのですが、『自動カラクリお話し玉手箱』とは、まさにその通りで、ジャズに合わせたキャバレーの物語とか、本当に物語りなのですよ。ムットーニさん本人のお話付き上演会はとっても楽しい上演会でした。作者が生きてるって(昔の絵ばっかり見てるもんだから、なんか新鮮で‥‥)素晴らしいわね。トップ オブ キャバレーと、海の上の少女が気に入りました。時間によって動く物と動かない物があるので、見られなかった物もありましたが、満足です。また機会があったら見たいなぁ。
PR
Posted by かんの - 2007.09.06,Thu
今日はHらさんと千葉市美術館に行ってきました。
「若冲とその時代」展。Hらさんに言われて気付いたんですが、会場入口に掲げてあった英語表記のタイトルが、ピンク色で、なおかつ「jyakuchu」となっていたのが衝撃的でした‥‥なぜにピンクでハート‥‥。
良かったもの。
若冲『雷神図』、蕭白『虎渓三笑図』、応挙『群鳥・別離・鯉図』、芦雪『群仙図』。

その後は、お昼を食べながら旅の話をして、お買い物をして、帰宅。
すんごい嵐で、家の近くまで帰ってきて、前が見えない豪雨に! ちょっと怖かったッス。

直撃コースで現在、暴風域に入っております。なにもかもが吹っ飛びそうな勢いで、ちょっと不安な気持ちになります‥‥。
明日はどうなることやら。
Posted by かんの - 2007.08.16,Thu
姉とサントリー美術館に行ってきました。
 開館してから、既に6回。展示替えの度に行っていたら、もう6回も通ってました。

今回のナンバーワンは英一蝶の『田園風俗図屏風』。
右は里の風景。人々の表情も、牛のお尻も、おたやかな空気も、とても優しい。左は急に降り出した雨。慌てる人々のホッとした空気。いつまでも見飽きない、素敵な屏風。やっぱり好きだなー。
 ちなみに、我々の話題の中心は「左隻の鳥はカラスか否か」でした‥‥。結局わからないんですけど‥‥。
 それから応挙の『青楓瀑布図』。滝の水は豪快な筆使いで、また、岩はがっしりとダイナミックな存在感。そして、さわやかな青楓はあくまでも涼やかに。素敵。
 サントリー美術館では、絵巻物を絵本に仕立てて出すのを、シリーズ化するつもりのようですが(第一弾、鼠草子って書いてあった)、今回展示されていた『道成寺縁起絵巻』は絵本にして欲しくないねぇ‥‥と姉妹でつぶやきました。絵本にするなら天稚彦がいいなぁ。

 サントリーを出て、今回の二つ目の目的地、とらやへ。 いやー、このあいだ横浜美術館でとらやカードをもらってから、どうしても!どうしてもあの氷が食べたくて!!!
 で、行くことにしたんです。いつもミッドタウンに行くたびに、とらやは覗いていたんです。でも『貧乏だしね』なーんて我慢していたんですが、もう辛抱堪らん! ちょっと並びましたが、首尾良く着席です。
富士山の伏流水を頂戴しつつ、待っておりましたら、来ました! かき氷。
 姉は『宇治金時+白玉』、私は『氷あずき+練乳』。 さっすが! お値段分おいしかったです。 姉のを食べて思ったんですが、宇治金時の方が喜びが大きいかな。宇治蜜が上品な甘さと苦みを持ってて、これはおいしい!という感じ。氷あずきは、粒あんというか、小豆の焚いたのがたくさん。きっちり濃くて、そう簡単には氷に緩まない、というしっかりぶり。おいしい餡でした。
 あまりにも幸せだったので、3ヶ月に1回、季節ごとに通おう、と決めました。次は秋。秋らしい生菓子にするか、お汁粉にするか‥‥なんにせよ、おいしいモノが食べられそうです!

帰りに、『魚魚あわせ』というカードゲーム(かるたのような)を購入。お正月に家族で遊ぼうと思って。とてもキレイだし、魚偏の漢字あわせは面白そう! ちなみに地域ごとに魚が違って、我が家は「隠岐・出雲・石見」をチョイス。楽しみです。いやー、奥野かるた店に行きたくなっちゃった(このカードも、販売は奥野かるた店です)。あそこには昔、よく行ったなぁ‥‥。
Posted by かんの - 2007.08.13,Mon
あねと横浜美術館に行ってきました。
森村泰昌『美の教室、静聴せよ』展。私たち姉妹は森村さん大好きなので、ウハウハしながら行ってきました。
Posted by かんの - 2007.07.20,Fri
日曜日から木曜日まで、5日間の長いお休みでした。長かったけど、最初の3日間はだらっと過ごして、残りの2日間だけおでかけ。

水曜日は、午後からでかけて、国立近代美術館へ。『アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌』を見てきました。写真から滲み出るような、その人の人間性。すごいなぁ。中国の写真はすごい臨場感。ジャコメッティのポートレートは、とってもジャコメッティらしい感じ。見に行ってよかったなぁ。
ただ、入ったのが遅かったので、デッサンは駆け足で見ました‥‥。これからはもうちょっと早めに出ようと思います‥‥ちょっとだけ反省。

夜は姉と映画。『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』をようやくみてきました。実はあまり期待しないで見に行ったんですが、期待しなかったせいか、思ったより楽しめました。
そして! 楽しみにしていたチョウ・ユンファが‥‥!! ええ~‥‥。ちょっと残念! そしてキース・リチャーズとジョニー・デップが並んだところを見たら、ジョニーがボンボンに見えました。ホンモノはすげーな。

木曜日は、所用でHらさんと成田へ。午後から出かけて、のんびりと空港見学をしてまいりました! いえー! 第一ターミナルの展望デッキは、滑走路が見えるところにあるので、離着陸がバッチリ見えて、楽し~い!! もうちょっといろんな航空会社の飛行機が見られたら良かったんだけど‥‥ノースウエストばっかり見ました。
晩ご飯は、滑走路の見える不二家レストランで、成田空港限定メニュー(鶏の竜田揚げ膳でした)をモリモリ食べながら、離陸していく飛行機を見た‥‥。『飛行機見ながらゴハン』は最高!!!! 空港楽しいなぁ! また行きたいッス!
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]