忍者ブログ
生存確認の手紙の代わり。 それなのに、とぎれがち。
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かんの - 2011.06.11,Sat

ふとした瞬間に、ガバッと空くこの間隔‥‥つけはじめた日記は、できるだけマメに書きたい!

先日見に行ったら、Kさんが日記を更新していました! お互い、こうやってやる気を奮い立たせるのね‥‥! そういうことなのね!

えー、そんなこんなで近況。

★職場では激しいスマホブームが到来しています。と言っても、まだスマホに機種変したのは1人だけ(いち早く所持し始めた、機械音痴のH館さんは『まだスマホ持ってない』私やSッティに「使い方を教えろ」とせまってきます‥‥)ですが、皆、休み時間になるとカタログを広げて『早く欲し~い!』と騒いでいます。何がそんなに皆の心を駆り立てるのか。そんな私もINFOBAR A01を早く手にしてみたいと思っております。INFOBAR 2、まだまだ使う気でいたんだけどなー。

★という文章を書いたのは先週の事。今週、Sッティがスマホデビューしました。どんな勢いだ! 丸の内の『ドコモスマートフォンラウンジ』なる場所へ赴き、おねえさんにマニアックに聞きまくった(意外と家電とかに携帯に対してマニアックなのよねぇ、あのコ‥‥)挙げ句、帰宅して早々地元のドコモショップに取り置きを頼んだらしい。
若者だからなのか、マニアだからなのか、ジワジワと使いこなしているようです。私とS吉だけが指をくわえて見ている‥‥。来月、来月ね‥‥。待ち遠しいわね‥‥。

★5月31日、Hらさんと『ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代-清長、歌麿、写楽』に行ってきました。浮世絵は面白いんですが、なんせ点数が多くて疲れますわい‥‥年寄りたちはヘトヘトになって見ておりましたぞ。我々もヘトヘトではありましたが、あの客層の中では若い方なので頑張りました。
浮世絵は役者絵や色っぽいものも良いですが、私はどちらかというと風俗画の方が好き。清長の五節遊は可愛くて良かったなぁ。あと、七福神ね‥‥あの頭にヤカンをのっけた福禄寿が、ね‥‥。
あとね、同時開催の所蔵品展のキャプションが、あまりにもぶっ飛んでいてビックリしました。かなりお茶目な学芸員さんなのだな。愛情が深いのか。むしろ絵よりも解説に食い付く始末ですよ。

★美術館に行く前に、1人で映画館に寄ってきました。岳、観ちゃったヨ! だって三歩さんが見ている風景が見たかったんだものー! 山はいいなぁ! 山はイイ! 登らないけど‥‥(中学生の時にガールスカウトで蓼科山に登ったのが、最初で最後の登山でしたよ‥‥楽しかったけど、今はもう無理!)。
内容は‥‥まあ、映画は映画でいいんじゃないでしょうか。やっぱりリアルな山映像を楽しむことが、あの映画を見る意義だと思うの!
あ、野田隊長が佐々木蔵之介だったので『なぬ!?小栗旬と同級生なハズはナイよね!?』とドキドキしましたが、先輩後輩の設定に変わってました。その設定、わりと良かったかも。あと、牧さんが渡部篤郎な事に一抹の不安を覚えたんですけど、意外と(?)悪くなかったです。

★そんな『山を見るのが大好き!』っ子なワタクシですが、先日行った長野旅では山がちっとも見られませんでした‥‥しょぼぼーん。長野旅の話はジワッと書き途中なので、いずれまた。

PR
Posted by かんの - 2011.05.26,Thu

今日はK自動車商会に行ってきました。久しぶりだけど、やっぱりいい‥‥。

ストップランプの交換がメインだったのですが、半年前から気になっていたビビリ音(グローブボックスの中より深くから、ブブーブーという不快な音が‥‥)を気軽に相談。気軽に相談したけど、全然気軽じゃなく(内張を剥がさなきゃいけないから、気軽に済まない事は薄々わかっていたのに! 申し訳ない気持ち‥‥)1時間かかって原因を究明して貰いました。
結局、原因は『エアコンの空気取り込み口、内気・外気切り替えフラップからの音』でした。整備のお兄さんは『内気循環にすると確実に鳴るんですけど、だからといって外気取込にしたから音が止まるというわけでもないんです』というがっかりする事を教えてくれました‥‥そうですか。ちょいとのお直しで直るものではないそうで、ガッチリ原因究明(コンピューター制御の部分もあるので、多角的に診断しなくてはいけないんですって)するには数日のお預けが必要になるとの事。とりあえずちょっと考える事にしました。『まあ、特に重大な問題が発生してるわけではないので、音が我慢出来れば気にしなくてもいいのかも』と言ってもらったんで、あのイライラする音(結構大きい音なのでネ)といつまで折り合いが付けられるか試してみます。(ちなみに直す場合は、修理ではなく、交換)

とりあえず自由に音を鳴らす術を知ったので、帰り道、無意味に音を鳴らしてみました。ちなみにバルブ交換代(ちょっとした手違いで、お金を払わずに帰る寸前でしたが!)は500円。1時間にわたる原因究明代はいらないですよって‥‥本当に申し訳ない気持ち。やっぱりK自動車商会なしでは生きていけないゴルフ3代なのでした。ありがたい事です。

Posted by かんの - 2011.05.24,Tue

今日、すごーく久しぶりにK自動車商会に電話をしました。お嬢、坊の修理で散々お世話になったK自動車商会。それなのに新人に乗るようになって、すっかりご無沙汰していたK自動車商会。嫁さん(オアフ島兄さんの嫁)は、今日も優しかった‥‥『お久しぶりです!』と言われて、覚えていてくれた事に少し驚きつつ、ちょっと嬉しい。私‥‥通いすぎてたかしら。

久しぶりの訪問理由は、自分で出来なくて大変情けないのですが、ストップランプのバルブ交換‥‥。お嬢や坊のような粗末な作りの奴らならば、パカッと外して交換するのも造作ない事だったのに、新人はランプユニットの外し方がさっぱりわからん‥‥。新人め!無駄にキッチリしておるわ!

木曜日は車を洗って(職場に巣をかけたツバメに爆撃されただよ‥‥)、K自動車商会に行って、万全の体制を敷き、金曜から長野県へと旅立ちます。クラフトフェアだよ! 楽しみだなぁ!

それにしても。久しぶりに書いた日記ふたつ↓を読み直したら、すごく読み辛くて悲しくなった‥‥。日本語が不自由すぎる!

Posted by かんの - 2011.05.22,Sun

昔から、決まった果物を食べると無性に口腔から咽頭にかけて痒くて痒くてたまらない、という症状があったんですが、その症状の名前をついさっき知りました。

『口腔アレルギー症候群(OAS)』というらしい!

そして、その症状は『花粉アレルゲンと植物性食物アレルゲンに共通する抗原分子によると考えられている』のだそうです。聞いた事があったので一度調べてみようとは思っていたのですが、なんか突然思い立って。

で、私は秋の花粉症(イネとかヨモギ、ぶたくさ)は確実にあるんですが、春先のスギだのヒノキだのは関係ない(私の中ではそういう事になっているが、どうもスギは怪しいようだ‥‥)つもり。そして、秋の花粉症がある人は『トマト、メロン、スイカ、じゃがいも、オレンジ、セロリ、バナナ、ズッキーニ、キュウリ、ニンジン、リンゴ、ピーナッツ、キウイ』を口にすると痒くなる事があるらしい‥‥しかし、以上に挙げたものの中で、今のところ私が食べられないものはメロンとキウイ(けっこう痒い)とリンゴ(少しだけ痒い)だけ‥‥。

そして、割とあてはまるのが多いのが、シラカバの花粉症の人に関連があるとされている食物の『リンゴ、モモ、サクランボ、洋ナシ、ナシ、スモモ、アンズ、イチゴ、ウメ、ビワ、ナッツ類、ニンジン、セロリ、じゃがいも、キウイ』。‥‥えーっと、食べられるのはイチゴとウメ(ウメは生では食べないけどさ!)、ナッツ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、だけ。えーと、リンゴ~ビワまではバラ科の果物なんだそうで、その中で食べられるのがイチゴだけ‥‥バラ科が駄目ってこと!?

北海道に住んでる人には多いと言われるシラカバ花粉症。そういえばF嬢の夫U太君(北海道出身)は私とほぼ同じ物が食べられない+苺が駄目って言ってた‥‥つーか、私シラカバ花粉症の気配アリ? 確かに我が家の庭に白樺が植えてあったけど(小学生の頃までですが)‥‥まあ、シラカバとは限らず他の花粉症でも症状は出るようです。なんかネットで調べても、あまりパッとしないなぁ。

続けて調べていたら『パパイヤ、パイナップル、大豆、イチジク』も書いてありました。パパイヤは怪しすぎて食べた事無いけど、きっと痒いんだろうなぁ。大豆は『やっぱり‥‥』て感じ。生湯葉はほんっとうに痒すぎた! でも湯葉巻きのお料理は食べても大丈夫なんだ、という事がわかって安心。生じゃなければいいみたい。どの食べ物も加工、加熱されていればいいんですって。でも白和えは痒いよ? なんでだ??

はぁ‥‥イチゴ、食べられなくなったら嫌だなぁ‥‥一生食べたいゼ、フレッシュな苺! あと、スイカ!

Posted by かんの - 2011.05.21,Sat

★何がきっかけでこの日記を再開するか、どうしよっかなーと1ヶ月程ウロウロしておりましたが、本日復活です! 大きな出来事があったりもしましたが、私は日々、変わらずに過ごしております。皆様もお変わりありませんか?

★ワタクシ、本日『今年2回目の潮干狩りin地元』に行って参りました。かなりクタクタです。いろんな影響があったりもしますが、地元のアサリは食べても問題ないらしい(多少あっても気にせず食べちゃいますが)ので、張り切ってほじくって参りましたぞ! 1人2kgまでで、キッチリ2kg採貝。春キャベツと一緒に蒸し煮にするのが滅法美味しかったので、またやります。
狩人仲間、Eちゃんと去年からいろんな狩りに出かけておりますが、やっぱり潮干狩りが一番面白い! 今年はでっかいアサリがたくさん掘れたので、面白くなって2回も狩りに行ってしまいました。近所だしね‥‥。前回も寒かったけど、今日はとにかく風が強くて、バイク用のジャンパーを着ていても寒かったよ! あと、今日新調したゴム手袋はアタリだった!(長くてスソが絞ってある。ずり落ちないし、UVカットだし。裏起毛がないので、途中での脱ぎ履きがイマイチだけど‥‥) あと、『スカーフ付き麦帽』(農家の奥サマの被ってるアレですわ)はかなりグッドだったですわい。おそろいで買ったEちゃんは、ツバの部分が強風でぐるっと回ってしまっていたけれど‥‥。
何やら、今年もう1回行くかもしれない予定‥‥どんだけ好きなんだ、貝掘り。何しろ、始末が楽な狩りが一番ですわい!

★ところで、久しぶりに管理ページに入ったら、レグザの不具合を心配する方たちがこのサイトを訪れていました。ははあ、確かに『不具合あったら嫌だ!』と書きましたものなぁ‥‥。実際使っていて、特に不具合とかナイんですけどね。1回だけフリーズしたかな? 「ホントにフリーズするんだ!」とビックリしたけど、リセット押したら直ったよ。何が切っ掛けでフリーズしたか忘れてしまいました‥‥。
元気にHDDの容量いっぱいいっぱいに録れています。キチンと録れちゃって、既に限界が近づいています! 早く外付けHDD、増設しないと!! ヘッドホンも買いに行きたーい!

★最近、久しぶりに当たりな作家さんに遭遇しまして、買ったり借りたりで読んでたんですが、『大幅改稿あり』文庫版を是非読みたいとAmazonで注文したのに、貝掘りで留守だったので受け取り損ねました‥‥ううう。あんまりSFとかファンタジーは読まない(SFモノは好きだけど、映像やらコミックは読むけど、本は読まない‥‥なぜならば、SFもファンタジーも登場人物の名前が難しくて覚えられないから! 同じ理由で翻訳物のカタカナ名前も苦手‥‥駄目じゃん!)んだけど、この数年で面白い! と興奮したのはファンタジーとSFでした。名前が覚えやすかったのも勝因なの? 早く読みたいなぁ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
フォト蔵
posted by (C)かんの
最新コメント
[05/13 backlink service]
[08/09 はら]
[07/26 はら]
[07/07 かんの]
[07/06 はら]
最新トラックバック
リンク
プロフィール
HN:
かんの
性別:
女性
趣味:
旅とドライブ。
忍者
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]